フォト

モナリザはEMELONが運営しています

twitter

« 明日のベーグル | トップページ | ゆず »

2013年6月13日 (木)

カニの季節

モナリザ裏方担当のゆきです。

モナリザは100年前の蔵を使っていますが、昔の建物だけあって、ナゾの物体があちこちにあります。
これもそのひとつ。

20130613135435_2

お隣との境にあるめっちゃ頑丈な鉄製のドアです。
ドアだけど開きません。
小さな通用口が付いていますが、これもがっしりと開かないようになっています。

そこの下は水はけが悪く、いつも水が溜まっています。

20130613135453

落ち葉や土が溜まるんですが、割とほったらかし。
なぜかと言うと、それらを必要とする人たちがいるんですね。

20130613135358

この方々です。
毎年この季節になると現れる。カニちゃんたちです。
彼らが現れると、この水溜りがあっという間にキレイな清流になります。
いや、流れてないんだけど、水がすんごくキレイになるんです。
ホントです。
透明になるの。

すごいですよね。
カニの力って。(あ、カニの「カ」じゃなくて「力-ちから-」ね)

今の所3匹くらいいますが、河崎ではこういうこと珍しくありません。
これから河崎のあちこちにカニがいると思いますが、温かい目で見守ってあげてくださいね。

« 明日のベーグル | トップページ | ゆず »

モナリザの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1481051/52022385

この記事へのトラックバック一覧です: カニの季節:

« 明日のベーグル | トップページ | ゆず »