フォト

モナリザはEMELONが運営しています

twitter

« モナリザパークでお茶を | トップページ | 1月8日のべーぐる »

2014年12月 3日 (水)

黒豆作っちゃいました

今年は黒豆を作りました。

大豆も作ったのですが、おおかたカメムシに食われてしまい。
(実際には莢の上から中の豆に口を刺すので、食われるんじゃなくて、吸われるんですけど)
黒豆は大豆よりもできるのが遅いので、慌てて虫よけネットを張り、無事収穫できました。

Pa072640

6月に種を撒いて

P6212137

出来るのが11月ですから、長い道のりです。

Pb052723

このようにカラッカラに乾かします。

Pb222771

さらに乾かします。

Pc032800_2

この「むしろ」ですが、今ちゃんとしたの買おうと思うとなかなかないですね。
ちなみに、私は地元の粗大ゴミの時、農家の方が盛大に道具を捨てていたので、大量にいただいてきました。ハイ。
竹の籠とか本当に貴重品ですよ。
そこで私が紹介したいのがココ!

鶴岡の「森茂八商店」です。
ここのチラシかなりナイスです。
50万円くらい持って買い物に行きたいです。
以前は通販をしていたようですが、今なぜか見ることができません。
地元産の竹籠とか細工物があります。
ロハスな人がみたら喜びそうです。

閑話休題

Pc032801

黒々していてキレイですねー。
年末に毎年おせちを作りますが、今年は無農薬の黒豆を炊くことができます。

Pc032802

莢もカラッカラです。

仕事の合間に、梅を干したり、プールを出したり、いろいろ使えるモナパーです。

Pc032799



« モナリザパークでお茶を | トップページ | 1月8日のべーぐる »

モナリザの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1481051/58165946

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆作っちゃいました:

« モナリザパークでお茶を | トップページ | 1月8日のべーぐる »