フォト

モナリザはEMELONが運営しています

twitter

« サトナカ各一を期間限定で | トップページ | 2月5日のべーぐる »

2015年2月 1日 (日)

鍋つかみ

よくラジオを聞きます。

20150201_153959

で、この「かれんスタイル」というのは桐島かれんさんと、暮らしの手帖編集長の松浦弥太郎さんが毎週木曜にNHKでやっている番組で、結構好きでよく聞いております。
毎回色んなテーマがあるのですが、先週は

「ずっと愛用しているもの」

でした。そこで、私の愛用しているものを考えてみました。

それがコレです

P2013051

私が飲食の仕事を始めた時、カフェでした。1996年です。
その時に取引をしていた名古屋酪農(めいらく)さんからもらったタオル。

鍋つかみとして使っています。気づいたら18年間使ってました。すごい丈夫でしょ?
最初はタオル一枚分を使ってたんですが、一部焦がしてしまい、半分に切りました。
もうね、ジェーンの毛布状態です。

350_ehon_605
このタオルで中華鍋を掴んで振ります。
滑らないし、ベストな掴み心地。コレじゃないとダメです。他のでやったことあるけど、このちょうどいいクタリ具合じゃないと手首に余計な負担がかかって痛くなっちゃうんですよね。

色んな愛用の品があると思いますが、「よし、これを愛用の品にするぞ!」というのではなく、きっとそういうのって「気づいたら愛用の品になっていた」という場合が多いのではないでしょうか。

« サトナカ各一を期間限定で | トップページ | 2月5日のべーぐる »

モナリザの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1481051/58779861

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋つかみ:

« サトナカ各一を期間限定で | トップページ | 2月5日のべーぐる »