フォト

モナリザはEMELONが運営しています

twitter

« 3月2日と9日の木曜ベーグル | トップページ | 3月のべーぐる »

2017年3月 1日 (水)

飲食店をはじめる時に気をつけるちょっとしたこと

私は今まで飲食店を3軒やってきまして。

それで、全部閉めたのですが、

お店の片付けって、

すっごい大変なんですよ。

まず、食器だけでも、20人前とかありますしね。全部の種類がよ。
キッチンの什器も、

製氷機
シンク×3
食器洗浄機
業務用冷蔵庫 4ドア
コールドテーブル(上で作業できるやつ)

鍋やフライパンも沢山ありますよね。

調理器具も沢山ですよね。
こういった専門の道具って、買うとすごい高いんですよ。
特に、ステンレスの調理器具、ボールやバット、ざるなんか、ちょっとしたものでも簡単に4,5千円しますし、
全部新品で買ってたら、すごい金額になっちゃう。
飲食店っていうのは、結構新規開業が多くて、
地元でも次に誰かがお店をオープンさせるらしい。
という噂はすぐに出てきますので、そういう人に声をかけて直接買ってもらったりします。
中古ということで、リスクはあるのですが、
やっぱり安いほうがいいですもんね。

こちらも少しはお金になるので、双方が助かる。というわけです。

それでも、やっぱり古くて人に引き取ってもらうにも難がある場合は処分します。
この処分もバカになりません。
なにしろ、重い。
それからですね。

これは、これから飲食店をする人に声を大にして言いたいのですが。


必ず後で出すことも考えたレイアウトにすべし!!!



です。


うちの冷蔵庫なんか、階段あがったところの廊下の奥にすっぽり入ってましたからね。
珠家なんか、冷蔵庫入れた後に壁作ってましたからね。

ホント、これ、やめたほうがいいですよ。

29358163494_b51f49808f_m

この様にすっぽりと。
冷凍部分が壊れたので、扉を外してありますが、だからと言って使いみちがないのが冷蔵庫。
飲食店をしてない人には無用の長物です。

それを知人に頼んで出していただきました。2016年の1月でしたねー。

Img_0416

Img_0417

Img_0429

腕っぷしの強い友人に頼んで処分してもらいました。もちろん、プロの業者さんですよー。
こういう業務用のものはなかなか市とかでは引き取ってもらえません。
ありがとうございました!!

兎に角、お店を始める時はそのことに夢中になってしまうし、まさか店をやめることを考慮して始めたりしないので、結構やっちゃうんですよね。

まあ、結婚するときも離婚するなんて考えませんからね。
でも、店をやめないにしても、もし続けていれば、機械の故障もありますからね。
そういう時の買い替え。ってのもありますので、ホント、設置して壁作るとか、カウンター作るとか、出せなくしちゃうのは避けましょう。

以上、お店を始める時に気をつけるちょっとしたことでした。

« 3月2日と9日の木曜ベーグル | トップページ | 3月のべーぐる »

モナリザの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1481051/69773116

この記事へのトラックバック一覧です: 飲食店をはじめる時に気をつけるちょっとしたこと:

« 3月2日と9日の木曜ベーグル | トップページ | 3月のべーぐる »